インターナショナル・フォスターケア・アライアンス

IFCAが創り実践している独自のリーダー育成ツール ◎ その<1>「ストラテジック・シェアリング」        

ストラテジック・シェアリング」とは?

IFCAのユースたちのリーダーシップ育成プログラムには、さまざまなツールがありますが、ここではその中のひとつ、「ストラテジック・シェアリングStrategic Sharing」 の紹介をします。

ストラテジック・シェアリングとは、「効果的で安全なライフストーリーの伝え方」を知ることが出来る考え方です。

これから生きていく中で、自分の人生や生い立ち、過去の経験を語る機会が何度か訪れるかもしれません。例えば、進学や就職の試験や面接、友人との会話、上司や先輩との会話、メディアのインタビューなどがあります。

周囲に、自分の人生をどう語るのか、どう伝えるのかは誰にとっても簡単ではありませんが、社会的養護のもとで育った私たちにとってこの課題は、より一層難しく、悩ましいものとなる場合があります。

そんな時に、ストラテジック・シェアリングを知ることで、自分の人生を語る、伝えるという大きな課題を助けてくれるヒントやツールを、たくさん学ぶことが出来ます。例えば、人前で話すエピソードと、自分の中に大切に閉まっておくエピソードの分け方を整理することができます。他には、答えたくない質問をされた時にどうやって回避するかといった脱出方法などを学ぶことができます。

   ストラテジック・シェアリングの冊子の表紙

また、ストラテジック・シェアリングは、語り手となる私たち当事者だけではく、当事者へ語ることを依頼した聞き手となる人が気をつけなければいけないこと、尊重しなければいけないことについても書かれています。

語る人もそれを聞く人も、この考え方を知ることで、より安全で効果的な語り場を作ることが出来ます。

私たち当事者の語りは、人の心を動かし、聞き手にインスピレーションを与え、ポジティブな変化を生み出すこともあります。しかし、正しい語り方を知らないまま、自分の人生や生い立ちについて語ってしまうと、自分が傷ついてしまうことや、言いたくないことまで人前で話してしまうこともあります。

あなたの声は、重要なメッセージとして大切にされ、正しく聴かれるべきです。また、あなた自身が、自分の人生を語る際に、この語り場は安心できる環境であると感じることも大切です。ストラテジック・シェアリングを通して、ぜひ「効果的で安全なライフストーリの伝え方」を一つずつ学んでいきましょう。

お知らせ:IFCA ユースたちによる「ストラテジック・シェアリング」の講習を実施したいとお考えの団体やグループのみなさまは、こちらのメールアドレスからお問い合わせください。

info@ifcajapan.org